一人釣行記 7/27

一人釣行してきました。

前回行った時より遠いです。

自宅から現場まで、約130kmです。

高速を使って1時間位です。


なんでそんなに遠くに行くのかって?


「尺ヤマメ」を釣り上げた情報を得たからです。

私だって尺ヤマメ釣りたいですヾ(゚Д゚)ノツラセロー!!


私は、長時間運転出来ない体です。

(ただ眠くなってしまうってだけですけど・・・)

そんな訳で、時間に余裕をみて出発。

大体の場所は、「尺ヤマメ」を釣り上げた本人から聞いてました。

結局、眠くならなかったし、高速インターから近いこともあり、予定より早く着いちゃいました。

まだ、周りは暗くて夜明け前30分って所です。


なんでそんなに早く行くのかって?


早く釣りがしたいからです。

しかも、13時から予定があるので、12時には家に着いてなくちゃなりません。

時間が惜しいんです!


んで釣り始めました!

「バリバリの里川」で「バリバリのボサ川」です。

水深はそんなにありませんし、川幅も狭いです。

でも、ボサの下がえぐれてるトコとか、S字カーブで深みになっているトコとか、そそられるポイントがいくつもあります。

流してみると早速ヒットしました!!

「ハヤ」です(-- )

ボーズ倶楽部の決まり事で「ハヤ」を釣ったら罰金10円って事になってます。

これ以上「ハヤ」を釣るわけにはいきません!

しかし!「ハヤ」「ハヤ」「ハヤ」の大連荘です!

パチンコ屋だったら後ろにギャラリーが付くくらいの大連荘です。

途中から数えませんでしたが、多分罰金100円は余裕で超えたでしょう(((( ゚Д゚)))アワワワワワ・・・

私、たまらなくなって川を代えるコトにしました。

2本目に来たこの川が「尺ヤマメ」を釣り上げたという本命の川です。

1本目の川と近い所にあってこちらも「ガンガンの里川」で「ガンガンのボサ川」です。

気合も入ります。

いつもは、釣り上がっていくんですが、ボサ川は釣り下がった方がやり易いって聞いたので、その通りにしました。

なるほどやり易いです。

流したまま歩いていけたりする場所もあります。

先ほどの川と全然違うのは、釣れるのが「ヤマメ」だってことですv(^^)v

(待望のキープ1匹目)

イメージ 1


「おっ!ココはヤマメちゃんいそうだな!」

って所は、ほとんど釣れます。

おもしろいです(*`▽´*)ウヒョヒョヒョ

でも、サイズはチビから20㌢チョイくらいまでです。



今回は、いつもと違う「針」を使ってみました。

イメージ 2


いつもは「スーパーヤマメ」って針です。

違いが有るのかどうか・・・私にはよく分かりません┐(´∀`)┌

ヤマメちゃんには分かるんでしょうかね?


ラインもいつもと違います。

イメージ 3


釣り糸なのに「黒」です。

黒い糸じゃヤマメちゃんにもバレバレなんじゃないの?

と思いましたが、あんまり関係ないようです┐(´∀`)┌

釣果だけみると、黒い糸の方がイイような気がしてきます。


ドンドン進んで行くと堰堤がありました。

ケッコー幅広ですが落差は30センチ位でしょうか。

ソレが2段あります。

1段落ちた所が、砂利みたいになって5m位流れたところで、また1段・・みたいな感じです。


釣り下ってきたので、まず上の段の所に最初に流します。

スゴイ小さいヤマメが釣れました(-- )

もう一度流してみると・・・・「ハヤ」の再登場です ;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!!!!!

んで、今度は下の段を流します。

「ハヤ」がいっぱい釣れます(((゚Д゚ )))アワワワワ・・・

もうその堰堤はシカトですψ( ̄▽ ̄)ψ


その後もチョット釣り下りましたが、ほぼ「ハヤ」です(-- )

その堰堤が、ヤマメとハヤの境目なんでしょうかね?


ケッコー時間かけましたので、もうすぐ帰る時間です。

20㌢前後のヤマメちゃんは、ケッコー釣れてますが、ビックサイズのヤマメちゃんにまだ会えていませんので、もうチョット頑張ることにします。

車を止めて川に入った地点から、今度は釣り上がる事にしました。

やっぱり「ギュンギュンの里川」で「ギュンギュンのボサ川」です。

同じ川なんで当たり前ですが・・・


やっぱり上に向かうとヤマメが釣れます(^^)

んで、チョット行った所でイイ感じにボサってるポイントがありました。

左右からボサっていて川幅は狭くて、そんなに深くもなっていないんですが、そのボサの下にヤマメちゃんがいそうです。

軽い気持ちで流してみると・・・

ビックザサイズです(゚Д゚)デカッ!!!

しかし、私・・・まだまだヘタッピです。

チョット姿が見えただけで、バラしちゃいましたヾ(゚Д゚)ノアアァマッテェー!!

でも逃げた感じではなくて、またゆっくりと同じボサに入っていきました。

コレはチャンスです!

すぐにもう一回チャレンジ!

と思いましたが、タイムです。

「この針・・・大丈夫かな?」

もし、この針のせいでバラしたんだとしたら、またバラすかも知れません。

※自分が下手なのを棚に上げます(^^)v

そこで、急遽仕掛けを作り直しました。

針は、今までの実績を考えて・・・当然「スーパーヤマメ」です。

流れはそんなにキツクないので、オモリはチョー軽めです。

餌は、小さいのしかいませんので、2匹掛けてアピールです。

いざ!再チャレンジです!

ググッ!!

今度はちゃんと掛けました!

でもスゴイ引きで暴れますヾ(゚Д゚)ノオイオイ!オチツケヨ!!

なるべく水の中を泳がさせながら、ボサの奥へ行かないように誘導します。

このまま抜いちゃおうかと思いましたが、タイムです。

抜けるのか?抜けないのか?

私、根性無しですので、近くまで寄せてタモですくうことにしました。

でも、ココは堀みたいになっていて1.5mほどの落差があります。




全然関係ねぇー!ジャンプ!!

竿持ったまま着地成功!

無事タモの中にヤマメちゃんを納めることが出来ましたヾ(≧▽≦)yイエイ!!

コレがそのヤマメちゃんです。

イメージ 4


残念ながら「尺」はありませんでしたが、28.0センチのイイ感じのメスヤマメちゃんです(^^)

今期自己ベストだったので、大満足で帰路につきました(^^)/


★本日の釣果★

ヤマメ・・・28.0㌢他多数

ハヤ・・・多分10匹以上(-- )