釣行記 温泉釣り旅行(*゚∀゚)=3

ボーズ倶楽部で、温泉釣り旅行に行ったときの「釣行記」を書きました。

※[ボーズ倶楽部HP http://1st.geocities.jp/bk_bouzu/]


諸事情により、私にとってはかなり久しぶりの釣行です。100日ぶりくらいです。
場所は、奥鬼怒・鬼怒川の上流らしいです。
私、基本的にどの川でも、あんまり気にしません。気持ち良ければそれでいいです。
暗いうちに目的地駐車場に着きました。
ボーズ倶楽部の「温泉付き釣り旅行」は初めてだし、全員揃ってるし、気温も程よい感じだし、テンションも高いし、駐車場だけどまずは乾杯!
この「駐車場宴会」で、鳥並みにデカイ蛾を見つけたり、記念写真したり、○匹釣れなきゃ坊主にするとか馬鹿話したりしたんですが、今回は「釣行の様子」を書けってことですのでカットします。

AM5:00頃。明るくなって車の中の馬鹿共9人が動き始めます。
9人いますので、3人づつの3班体制で釣行することになりました。私の班は「オグチン・熊(人です)・シイラ(私)」の3人。
オグチンと熊は、二人とも私より若いですが、気が利くボーズ倶楽部№1と初心者だけど体力元気№1の二人です。

まず入渓する分岐点まで、全員で移動します。
プチハイキングコースみたいになってて、歩きやすそうなところです。
さぁ行くぜ!って出発しましたが、さすがに山の中。登って登って登って・・・まだ登んのかよ!
体力は普通にあるつもりでしたが、自分がいかに運動不足の中年かってのを痛感しました。
みんなグイグイ登ってるけど、何故か私の心臓は、「おいおいフルマラソンでもしたのかい?」ってくらいに破裂寸前でバグバグ言ってます。
しかも、かなり序盤だってのに、何がおかしいのか、膝が笑ってます。
私の後ろから登ってくるのは、最年長の相談役だけです。
無理でぇーす!ヽ(´∀`)ノ

本気でそう思いましたが、ようやく分岐点に辿り着きました。
もう、その時点で不安でいっぱいです。
元気ハツラツの若い二人とこのまま一緒に釣り上がって行ったら、絶対迷惑かける!っていうか、多分オレついて行けない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そんな訳で、急遽ペースが合いそうな「相談役・susumuさん」チームに合流することにしました。
あのまま、「オグチン・熊・シイラ」で釣り上がって行ったら、間違いなくオレだけ途中下山を余儀なくされていたことでしょうヽ(´ー`)ノ

ようやく釣りができます (*゚∀゚)=3
久しぶりの釣りにチョット興奮します!
遠くまで来ただけあって、川はスゲーいい感じです。
何がイイかって、心配されてた天気も大丈夫そうだし、川幅は太過ぎず、細すぎず、ソレでいて水量は豊富!だし!
ちょっと見ただけでも、すぐ竿を出したくなるようなポイントがケッコーあります。

先発・susumuさん
中継ぎ・シイラ
押さえ・相談役 の順番で釣り上がります。
まずはsusumuさん!
釣り始めて間もなく、前方で魚と戯れてるsusumuさんが目に入りました。
早速駆け寄って、久しぶりのイワナに挨拶します。
測ってみると23cmの見事なイワナです。
私、この時気が付いたんだけど、カメラもケータイも忘れてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、susumuさんにとっても久しぶりの岩魚。是非、記念写真をってコトで、下から上がってくる相談役のカメラを待ちます。

私は、そんなsusumuさんを尻目に釣り上がります。
しばらくして、私の竿にもイワナが喰いつきました(^-^)/
すごくアセって合わせた割には、上あごにクリーンヒットしてました。
合わせるのが下手な私には、ヤマメよりイワナの方がいいのかも知れない。ってちょっと思いました(-- )
サイズは、susumuさんと同じ位です。
約10ヶ月ぶりに自分で釣り上げたイワナに軽くキスをしてリリース。
ホントはキスまではしてないけど、それくらい感激したってコトです。

susumuさんと相談役と合流してワイワイしながら釣り上がります。
相談役も釣り上げたようだし、全員ボーズは逃れました(^-^)/
釣れなくても山の中で竿出してるだけで、十分心洗われる気持ちになりますが、釣りに来てるんだし、やっぱみんな釣れた方がいいですもんね(o^-')b

その後も私はケッコー先に釣り上がらせてもらったので、チョコチョコ釣れてました(^-^)v

何匹か釣れたし、今度は最後尾で釣り上がっていくことにしました。
私は、同じところで粘ってしまう癖があるので、後ろに人がいない場合はトコトン遅いペースになります。
ホントは、釣れないポイントで粘っても釣れないんだけど・・・
でもしょーがないじゃん!
魚がいそうに見えちゃうんだもん!
もう一回流したら釣れるような気がしちゃうんだもん┐(´∀`)┌

ちょっと遅れすぎたかな?と思って、魚がいそうなポイントを横目で恨めしそうに見ながら上がっていくと、相談役とsusumuさんが一服休憩してました。
私も・・・と思いましたが、2人の目の前にいかにも竿入れてくれ!って感じのちょっとした深みがあったので、とりあえずチャレンジ!
スゥーー・・・グイッ!!(*゚∀゚)=3ヒット!
しかも間違いなく今日イチのデカイ感じです!
抜こうと思ったけど、重いし根性ないし抜けません!
水面でキープさせといてタモを用意しようとしました。
今日、最初にこのアタリがあったら、この時点でアセって無理やり抜こうとしてバラしていたでしょう!
でも、すでにボーズを逃れているのもあってチョット落ち着いていましたヽ(´ー`)ノ
んがしかし!・・・バシャッ!・・・あっ・・・
姿まで見えたものの暴れるイワナを水面でキープしておけるほど・・・上手じゃありません(-- )
シイラ「今の・・・尺くらいあったかな?」
相談役「イヤ・・尺は無いだろうけどチョットデカイ感じだったね」
シイラ「そーか!尺あったか!うんうん」

気を取り直して釣り上がります。
チョットアタリが少なくなってきたような気がする・・って感じ始めた頃。
久しぶりのヒット!今度はバラさず手元に納めました(^^)
釣れたぜ!って見て欲しくて後ろの相談役に目をやると、相談役も釣れた魚をキャッチしてました(*゚∀゚)=3
2人ほぼ同時に釣り上げるなんて・・・もしかしてまだまだ釣れる?
って思いましたが、結局この日はこのイワナが最後でした┐(´∀`)┌

程よく時間も経った所で、相談役は夜中から運転してた疲れもあって先に車に戻りました。
susumuさんと私もチョット釣り上がったけど、アタリもないし車に戻ることにしました。
川沿いの林道をsusumuさんと2人で歩いていると、馬鹿みてーにデケー岩が崩れてたり、ごく最近崩れましたよ!みたいな所が数箇所・・・
susumuさん「危ないね。」
シイラ「うん。ちょっとコワイね。でも崩れてきたらオレの拳で砕くけどね。」
susumuさん「あっアッチも崩れてる。」
シイラ「・・・。(シカト?)」


車に戻り、旅館に向かうバスに乗り込みホッとする3人。
いや!ホッとはしてない!
だって乗り込んだバスの運転手さん・・砂利道の上り坂なのに
「えっとー・・タイムアタックしてるんですか?」
ってくらい飛ばしてるんだもんΣ(゚Д゚;アブネーヨ!
お客さんが乗ってるの忘れてるか、ホントにタイムアタックしてるかのドッチかです。

無事バスを降りられて今度こそホッと一息。
イワナ釣れたし、これから温泉入って、ビール飲みながらメシ食って、寝て起きたらまた釣りが出来るなんて・・・
多分3人供、今年一番かも知れない幸せを感じていたと思います(^-^)v
イメージ 1