切捨

 
なんででしょうか?

【切り捨て】

って単語を聞いただけで、ドキッとしてしまいます((((゚Д゚))))ガクガクガク

でも、今回のは、 「いらない人を切り捨てる」 の 「切り捨て」 ではないです(o^-')b

数字の「切り捨て」です。
 
 
 

 1.5 の小数点第一位を切り捨てると、、、
 
 1 になります。
 
切り捨てた分数字が小さくなりました。
 
 
 0.5 の小数点第一位を切り捨てると、、、
 
 0 です。
 
これも切り捨てた分数字が小さくなりました。
 
当たり前ですね。。。
 

 
では、、、、
 
 
 
マイナスでは?
 
 
 -1.5 の小数点第一位を切り捨てると、、、、
 

 
答えはなんでしょう???(*- -)
 

 
 -1 でしょうか?
 
 
それとも
 
 
 -2 でしょうか?
 
 
オレは、 -1 だと思ってます。
 

 
でも、切り捨てたことで、大きい数字になるって、、、、
 

 
なんか納得いきませんね。。。
 

 
じゃぁ、 -2 なの?
 

 
それもイマイチ納得いきません。。。
 

 
ちなみに、Excelで、
 
 
 =rounddown( -1.5 ,0 )
 
 
ってやると
 
 
 -1 になります。
 
 
ダウンと言いながら、大きい数字になっちゃいました!

 
納得いきません。
 

そこで、自分を納得させる言い訳として、
 

≪指定された位以下は無いものとする≫
 
 
って考えました。
 
 
それなら、
 
 
 -1.5 の小数点第一位以下を切り捨てれば、 -1 だし、
 
 
同じように、-0.5 の小数点第一位以下を切り捨てれば、 0 だしね(o^-')b
 
 
 
ん?
 

じゃぁ、、、切り上げは?
 

 -1.5 を切り上げたら、-2 だと思うけど、、、
 
 
切り上げたのに小さい数字になっちゃう?
 

ちなみに、Excelで、
 

 =roundup( -1.5 ,0 )
 
 
ってやると
 
 
 -2 になります。
 
 
アップと言いながら、小さい数字になっちゃいました!
 
 
、、、全然納得いかねーや┐(´∀`)┌
 

四捨五入なんて、マイナスの場合は、四入五捨じゃね?
 
 
とか思っちゃいます!
 

あー、、、
 

 -1.5 の小数点第一位を切り捨てた時の答え と オレを納得させてくれる理由
 
 
誰かに教えてほしいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。