有限

節電って大事ですよね。
 
 
節電が大事というよりも、限りある資源は大切に使わなくては・・。
 
仕事柄、時々ですけど、そんな風に思うときがあります。

化石燃料、鉱物資源とか水資源とかも・・・
 
再生に時間を要したり、再生出来ない。なんてことになれば尚更です。

あっ!そういえば!
 
いつも『食資源』を無駄にしちゃいけないと思って、残さずご飯食べてるから、お腹出ちゃうのかな?
 
ってことは、オレって永遠にダイエット出来ないかも┐(´∀`)┌カッカッカッカ
 

以前の勤務地で一緒に働いていたHさん、あの人も残さず食べちゃうからお腹出てたのかな?
 
もっと真剣にダイエット勧めておけば良かった。。。。
 
 
 
ところで、原子力反対とかって頻繁に報道されていますが、原子力を使わない場合、どれくらい困るのでしょう?
 
なんか、ソレを知らないで反対を叫ぶのもアレかと思って。

15%節電したくらいで、どれくらいの原子力を使わなくて済むんだろ。
 
そもそも電力の何割くらいが、原子力発電に頼ってるのか分かりません┐(´∀`)┌6ワリ?7ワリ?

まぁ、節電が原子力減につながるなら、やはり節電した方がいいですよね。
 
でも・・・・
 
家庭で、これまでの電力使用量を15%カットって、、、
 
ケッコー難しいです。・゚・(ノ゚Д゚)・゚・。
 
いつも家では、
 
①エアコン ⇒ よほど出ない限りは使わない。
 
②パソコン ⇒ 使う時だけ電源オン。
 
③ドライヤー ⇒ 嫁さんだけ使用。
 
④電気ポット ⇒ ヤカンを使うようにしてるので、封印してる。
 
⑤電気炊飯器 ⇒ ガスコンロ使って鍋でご飯炊いてるので、封印してる。
 
使用電力量の多い物は、↑こんな感じですので、さらに15%カットってチョット難しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 
冷蔵庫の温度設定、テレビ電源、照明関係、、、
 
こんなので15%カット出来るとは思えないし。。。
 
 
電気消費量が大きいと言われている、
 
アイロン・洗濯機・掃除機・電子レンジ、
 
このあたりを全撤去すれば、15%達成出来るかも(^-^*)
 
そうすれば、炊事・掃除・洗濯がなくなって、嫁さんの仕事も無くなって、みーんなラッキー?
 
問題は、生活が出来ねー!・・・ってところかな┐(´∀`)┌ワッハッハッハッハ
 
 
台所関係は、軒並み電気使用量が大きい器具ばかりなので、消費資源を分散させるためものオール電化は却下ですね!
 
ってことで、IHクッキングヒーターも当然ボツだね!
 
だって使用電力が電子レンジの3倍くらいあるし((((゚Д゚))))ガクガクガク
 
電磁波出るし、消費電力は尋常じゃなく多いなんて・・・。
 
まぁ、オレん家には置いて無いけどね┐(´∀`)┌
 
 
乾燥機も食器洗浄機も無いし。。
 
トースターもホットプレートも無いし。。。
 
んー・・・。
 
オレん家って何にもないな┐(´∀`)┌

やっぱり、気に掛けるとしたら、
 
冷蔵庫の温度設定
 
テレビ電源
 
照明関係
 
電子レンジの使い方
 
、、、くらいかな。
 

 
んー、難しく考えずに気が付くところを出来る範囲で節電しようかな(・ェ・o)コレデイイノカナ??