デブ(゚Д゚)

最近、太り気味です。

別に最近じゃないですけど。

お腹の周りに浮き輪状にお肉が付着しています(^∀^)/

身長 163cm / 体重 65kg /私の体型はこんなんです。

内臓脂肪蓄積により、さまざまな病気が引き起こされた状態を『メタボリックシンドローム』とよび、注目されています。

内臓脂肪蓄積には2つのタイプがあり、下腹部、腰のまわり、太もも、おしりのまわりの皮下に脂肪が蓄積するタイプを「皮下脂肪型肥満」、内臓のまわりに脂肪が蓄積するタイプを「内臓脂肪型肥満」というそうです。

内臓脂肪型肥満を簡単に調べる方法として、ウエスト径(へそまわり径)が男性では85cm以上、女性では90cm以上であれば、内臓脂肪型肥満が疑われるそうです。

自分のウエストってあんまり気にしたことないので、よく分かりませんが、ここ数年素晴らしい成長を見せてますので、80~85位あるかも知れません。

とりあえず、今日帰ったらウエスト測ってみます。

んで85cm以上あったら、名前を「高速シイラ」から「メタボリックシイラ」に変更します。