一人料理教室・・・マーボー

金メダル・・・スゴイですね!

オレも欲しいです(-- )

今あるオリンピック種目では、チョット難しいので、何か新しい種目を自分で考えようと思ってます(^^)/




ところで昨日は、「麻婆豆腐茄子」を作りました。

なんでこのクソ暑いのに麻婆なのかって・・・

話せば長いのですが、簡単に説明すると・・

オレのアパートから、スーパーまでは100m位です。

スゴク近いんだけど・・・50m地点にさびれたパチンコ屋さんがあります。

オレが、スーパーに行くのを邪魔するんです。

オレ、しばらくパチンコ行ってなかったんですが、今週の月曜日に大して仕事が忙しくなかったので、仕事帰りにチラっと行ってみました。

エヴァンゲリオンサイコー!┐(´∀`)┌

イメージ 1


※↑見づらいけど、4号機リーチです(^^;

あれよあれよ・・という間に4万円勝ちました。

調子に乗って、火曜日・・

2万円負け・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

取り返したくて、水曜日・・

1万円負け・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

すがる思いで、木曜日・・

1万円負け・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

結局、プラマイゼロじゃん(゚Д゚#)!!

いや・・・費やした時間を考えたら・・むしろマァ~イ!

そんな訳で、自分を戒める意味を込めて、しばらく食事代を節約しようと思いました。

んで、家に麻婆豆腐の素があったので、お金を使わずに済まそうとしたんです。

一応、豆腐は買いましたけど。


作るのは簡単です----------------

フライパンに油垂らして、茄子を軽く炒めます。

火が通ったら、皿に移して待機させます。

今度は、フライパンに「麻婆の素」1袋と水180mlを入れて、沸騰させます。

沸騰したら、茄子と豆腐を投入、再度沸騰させます。

沸騰したら、火を止めて、30ml位の水で溶かした片栗粉をまんべんなく注入。

よーく混ぜたら、出来上がり。

イメージ 2


麻婆の素の箱には、茄子を入れるなんて書いてないけど、先日親元に言った時、茄子を一袋持たされたので、ソレも投入してみました(^^;

あと、ニンニクを1かけらみじん切りにして入れました。

お味の方は・・・激ウマですヽ(´ー`)ノ

でも、食べてる間中、汗ダラダラ言ってました┐(´∀`)┌