避難訓練!

今日は会社で避難訓練です。

社内給湯室で火災発生! → 第一発見者が火災ベルを鳴らして消防及び防火管理者へ連絡 → 自衛消防隊結成 → 消火・避難 → けが人なくてよかったね(^^)/
ってシナリオです。

私的には、より実際の火災に近づけたやり方が好ましいと思います。
今回のシナリオをみると、火災が発生したら、カシラのところに幹部が集まり、自衛消防団結成し、それから各部署員に指示って事です。
エッー!(゚Д゚ )・・・実際の火災でそんなんしてたら、みんな焼き鳥です。

理想は、普段から火災時の自分の役割を把握 → 火災発生時(火災ベル発動時)には各員(避難・誘導係/消火係/貴重品持ち出し係)が指示を待たずに行動 → 幹部は各部署員の所在・行動を確認 → けが人なくてよかったね(^^)/
って感じでしょうね。

なかなかうまくは行かないでしょうけど(-- )

火災の現場は何回か見たことはありますが、ホント怖いです。
全部なくなっちゃいますからね!
ホント家でも会社でも近所でもなんでもかんでも火事には十分注意したいです。