社員にとっての会社の存在理由(-- )

存在理由?その2

あまりおもしろい話ではありませんが、会社の存在理由って?について第2弾です。

私達社員から見た「私達の会社の存在理由」って何でしょう?

この答えから会社が何を求めているかはよく分かりません。

コレ本気で答えたら、「えっとー・・・君は・・・会社辞めたいのかな?」

とか言われるかも知れません。

社員だって当然会社に求めているものがあります。

今の仕事にスゲー生き甲斐を感じているか、もしくは、自分の夢だった!って言う人意外は、「環境」と「業種」と「報酬」で職が決まると思います。

私は特に秀でた能力があるわけでも何でもないっす。

空を飛ぶ力なんかないし、10円玉を指で曲げるような怪力の持ち主でもないです。

なので、私にとって、この環境でのコノ仕事とそれに対してのお給料は「妥当」なんだと思っています。

「オレもっと給料もらってもよくね?」とか

「あんなに仕事する人なのにアレしかもらえないの?」とか

「あの人なんであんなにもらってんの?」とか

くだらない愚痴を言いたくなる時もチョットはありますが、声を大きくして言うほどのことではないです。

ってコトは、自分の給料が、この環境で働いているこの仕事対して妥当だと納得していている。もしくは、これから納得するようになると信じているからこの会社にいる。この会社が必要なんだと思います。

もし、そうではないとか、そうなる見込みゼロって時は、そうなっているか、なる見込みがある会社へさっさと乗り換えると思うんです。

しかし、貧富の差が益々開いてきて景気がいいなんてお世辞でもいえねーこの時代に、何のとり得も無いオレが、今より感じイイトコロに再就職できる自信なんてぜんっぜんありましぇん(^-^)

さぁ・・だんだん自分でも言ってる事が、ややこしくなってきたぞぉ┐(´∀`)┌

つまり今の状況を

「妥当」だと感じている社員にとって会社に求めるのは「今の会社であり続けること」で、

「不満だ」と感じている社員が会社に求めているのは「よりよい「環境と業種と報酬」」で、

「しょーがないよ・・」って諦めてるダメ社員は何も求めてない!ってことかな???

ってことは、社員にとっての会社の存在理由は「自分にとって、働きやすい環境で、やりがいのある仕事があって、仕事に見合う給料を支払ってくれるから。もしくはそうなると思うから。」

って感じでしょうか?

読み返しても何が言いたいのかイマイチ分かりませんが、とりあえずメモとして更新しておこうと思います(-- )