国民健康保険税

事件です(゚Д゚)


大事件ですよ(゚Д゚)


嫁さんが、仕事を辞めて所得がなくなりました(゚Д゚)


まぁ失業手当は戴きましたが┐(´∀`)┌


所得がなくなったってだけで、十分大事件なんですが、今回の事件はここからです。






所得控除分を確定申告したら、払い過ぎた市県民税が戻ってくるって言われました(ノ´∀`*)ウレP-


一度払ったのが戻ってくるって嬉しいですよね(ノ´∀`*)


嫁さんと二人で、ウキウキ気分で税金が帰ってくるのを待ってました。


んで、数日した頃、一通の通知が・・・


(ノ´∀`*):「わーい。なんだろ?・・ん?「充当通知」???」


中とみると、


「返すっつったお金だけどぉ・・・おたく国民健康保険税が未納だよね!

そっちに充当しといたから!返せません!・・って言うか、それでも未納分足りねーから!」

って内容でした。


税金未納?(゚Д゚)アワワワワワワ


正直、国民健康保険税なんて知りませんでした。


オレも嫁さんもケッコー阿呆なので、知らない事が沢山あります┐(´∀`)┌


んで、チョット調べてみたら、納税義務は世帯主・・ってなってます。


( --):ん?嫁さんは世帯主じゃないぞ・・。世帯主並みに態度デカイけど・・。


しかも3年前の税金って書いてあります。


( --):ん?3年前はこの町に住んでないぞ・・・。


・・早速、市役所に電話してみました。


(・ェ・):あのー・・これ同姓同名の人なんかと間違ってないですか?


(^^; いやいや!そんなことはないですよ。・・えっとー・・奥さん前にこの町で一人暮らししてませんでした?


( --):いや・・してねーよ。だから、同姓同名の人なんかと間違ってないですか?


(^^; いやいや!そんなことはないですよ。・・えっとー・・奥さん本人に確認したいんですが・・


( --):本人に確認したって同じですよ。同姓同名と間違えたんでしょ?


(^^; いやいや!そんな・・・ことない・・・ですよ。ご本人と連絡取れますかね?


( --):おいおい・・オレが訊いてるのに嫁さんに確認したいってどゆこと?って言うか、語尾に自信がなくなってるんですけど。


んで、本人じゃないと話せないこともあるらしいので、嫁さんに連絡して市役所へ電話してもらいました。


しばらくしたら、嫁さんから電話があって、


(o^-')b:なんかぁー同姓同名と間違ったらしくて、ちゃんと過払い分返してくれるってさ!


(#゚Д゚)ゴルァ!!:だから、同姓同名じゃねーか!って言ったのに!!!


結局、『いやいや!そんなことはないですよ』を連発した市役所担当者から、オレのところには連絡がありませんでした。


今更、同姓同名でした。って言いにくかったのでしょうね(-- )


後から、どういう訳でこうなったのかチョット聞いてみたくて電話したら、気の毒なくらい謝ってました。


別に怒ってないし、興味が沸いたから聞いてみただけなんだけど・・(・ェ・o)


まぁ過払い金は帰ってくるし、やたら謝ってたので、もうどうでもイイんですが、これは事件ですよね(゚Д゚)


だって、税金とかよく分からないから・・。ってそのままにしてたら、知らない人の税金払ったまんまになるところだったんですから・・。


知らないで損してるコトって、他にも色々あると思います(-- )


怖いですね(`・ω・´)