暴風警報

先日の話です。


朝、雨が降ってました(・ェ・o)

寒っ!チョット風も吹いてるな・・・

そう思いながら、会社に来ました。



んで、始業時間20分前・・・会社に同僚から電話が掛かってきました。

「子供の学校が臨時休校で、緊急連絡網を回さなくちゃならないので・・・遅れます」

ってコトでした。

この人はいつも、始業時間の5分前~5分後の間に出社してます。

要するに、ケッコー遅刻する人です。

なので、遅れてくる事には、大して驚きません。

驚いたのは、臨時休校の理由です。


暴風波浪警報だから・・・


だそうです。



・・・・・・(・ェ・o)え?

ボウフウハロウケイホウ?

外を見ると確かに雨が降ってます。

まぁ風も吹いてます。

でも、そんなヒドくないと思うけど・・・

そんなんで休校になるの?

オレには子供がいないから、学校事情が分かりませんが、この程度の雨風で休校になるとは・・・(・ェ・o)




気象庁の天気予報を見ると・・・

------------------------------

南の風 強く 後 西の風 やや強く 海上 では 南の風 非常に強く 雨 夕方 から 晴れ

波 2.5メートル 後 6メートル うねり を伴う

------------------------------

でした。

海上では《非常に強い風》らしいですが、陸では《やや強い風》です。

まさか海の向こうから通学する生徒もいないでしょうから、《非常に強い風》は関係ないと思います。

オレが小さい時から、コレくらいの《やや強い風》でも休校になってたのでしょうか?

まぁ雨風が原因で怪我や事故に会うよりは、休校になった方がイイのかも知れませんが・・・

何か・・

甘くね?



モンスターペアレンツみたいのが、「ナンかあったらどーすんの!」とか学校に言ったのでしょうか?

まっ・・どーでもいーけどね┐(´∀`)┌


ちなみに、

気象庁HPで見ると、

暴風警報は、『暴風により重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに発表』


辞書で見ると、

ぼう-ふう【暴風】は、

1 荒く激しい風。災害をもたらす強い風。あらし。

2 風速が毎秒24.5~28.4メートルで、風力階級10の風。また、風力階級10を全強風といい、11をさしていうこともある。

って感じらしいです(・ェ・o)ヘェー