駆除

駆除される動物:サル・鹿・熊・・・

保護される動物:ジュゴンコウノトリ・タンチョウ・・・

邪魔なヤツは駆除。

自己満のための保護。

さすが人間です。


最近の子供は、人に痛みが分からない。命の大切さが分からない。って言われてます。


昔は、

生きるために、食べるために、動物を狩ります。

生きるために、食べるために植物を採ります。

それは、分かる気がします。

弱肉強食。そうしなければ、自分が生きていけないってコトでしょう。


他の命を奪うってコトは自分の命も賭けている。ってコトだったんだと思います。


でも、今は違います。

道路やダムを作りたいから、山を切り崩して森を切り開きます。

住むところが無くなった熊が、人里に下りてきたから駆除します。

カラスが多くてゴミをあさるから駆除します。

外来種だから駆除します。

めんどくさいから駆除します。

「便利さのためであったり、邪魔だからってコトで、他の生き物をを殺す」事を小さい頃から目にしていれば、「命を大切に思う」心だって昔の人に比べれば薄れちゃうのかも知れません。


『己の欲さざるところ人に施すことなかれ』


相手が人間でなくても当てはまるような気がします。

でも、他の生物を犠牲にしなくては、平穏で豊かな暮らしが実現出来ないのもホントだし、誰もやりたくてやってるんじゃないコトも分かります(´・ω・`)

なんで、こんな偉そうなこと書いてるかって「うさぎ駆除」って記事があったからです。
※このニュースの駆除では、捕獲して野に放されたらいしいです。


偉そうなこと言ったトコロでなんなんですが、私は平和な人間でも優しい人間でもないです。

野良猫が敷地でうんちしてたら本気で石投げるし、犬が吠えてきたらぶん殴ります(o^-')b

しかも、身の回りに駆除したいと思っている人物が何人かいます┐(´∀`)┌