愚痴

 
 
ずーと前から思ってることがあるんです( ・ω・)
 

会社の中が、、、、
 

静か過ぎるんです。。。
 
 
静か過ぎて、業務上の報告とかすら足りないくらいです。。。
 

一見、黙々とマジメに仕事してるように見えなくもないですが。
 

そーゆー訳でもないです┐(´∀`)┌
 
 
いまだにネットで波乗りしてる人もいるし、ケータイ気になる症候群もいます。。
 

いつも「 どんより 」した空気が流れてます。
 

いや、空気が流れないで停滞してます┐(´∀`)┌
 

この職場に来て5年経ちますが、全然慣れません(-_- )
 

それまでの職場と違い過ぎて、最初スゲービックリしました。
 

最初だけかと思ったらずっとそうです( ゚Д゚)ヒィィィ!。
 

こうゆう土地柄なのか?
 

この会社特有なのか?
 
 
--------------------------------------------------------------------------
 

朝、挨拶なしで席に着く人もいれば、入ってくる人に挨拶しない人もいます。
 

帰りも黙っていなくなる人がいましたが、我慢できず「何か言えよ」って言ったら、
 

「お先失礼します。。。」
 

って言うようになりました。
 

------------------------------------------------------
 

時々、試しにチョット大きめな声で「おはようございまーす」って言ってみますが、
 

あーす(あーおはようございます)」
 

って蚊が飛んでるような小声で言ってくれるのは、大体半分です( ・ω・)
 

今日、みんなが席に着いたところで、みんなに向かって
 

「連絡ですが、今日バピューさん休みでーす」
 

って言ってみたら、、、、
 

軽くうなずく人が何人かいましたが、返事は皆無でした( ・ω・)
 

オレだったら、
 

「りょーかーい」
 

とか
 

「ナニナニ?具合でも悪いの?」
 

とか言いますが、、、、
 
 
 無 」でした。
 

言ってる相手がオレだから?なのか?嫌われてるからなのか?
 

だったらまだイイです。
 

だけど、、、それも違うようです。。。
 

10人位ですが、誰かと誰かが仲悪い!とか、そういうことは無いようです。
 

A君とBさんは、いつも2mしか離れてない席で、チャットみたいなので、会話?してますし。
 
 
-------------------------------------------------
 

チョット前にパートの人が新しく入りました。
 

「な、なんか。。。スゴイ静かですね。。。私のせいでしょうか?」
 

って言われました。
 

あー初めて来る人は、オレと同じこと感じるんだ┐(´∀`)┌と思いました。
 

--------------------------------------------------
 

全体的に仕事の取組みは、、、、
 

打ち合わせで意見を求めても、大体カラ回りです。
 

無 もしくは、「いえ、特に。。。」です。
 

仕事を依頼すると、期日ギリギリに提出するか、、、、
 

永遠放置のどっちかです。
 

人によりますが、5年前は、2分の1の確率で、永遠放置されていたのが、
 

現在は、5分の1程度に改善されてます。┐(´∀`)┌イマダニ エイエンホウチアリ!
 

--------------------------------------------------
 
 
オレから見た5段階は、
 
Q 会社の雰囲気は?

   5.明るい 4.やや明るい 3.普通 2.やや暗い 1.暗い
 
 A 2です。もう少しで、1になりそうです。
 
 
 
Q 社員の仕事取り組み加減は?

   5.積極的 4.やや積極的 3.普通 2.やや消極的 1.消極的
 
 A 1です。優しめに見ても 2になるかどうか・・・
 
 
 
Q 社員の仕事取り組み加減は?

   5.マジメ 4.ややマジメ 3.普通 2.やや不真面目 1.不真面目
 
 A 2です。優しめに見ても 3になるかどうか・・・
 
 
Q 今の会社は?

   5.好き 4.どちらかというと好き 3.普通 2.どちらかというと嫌い 1.嫌い
 
 A 2です。自分も現状の一因ではありますが、、、、
 
   
-----------------------------------------------

オレも楽しいのは好きだけど、活発な方ではないので、会社のこの陰々とした雰囲気を作ってる一因になってるのは分かります。
 

でもなんとか変えたいなぁ。。。とは思ってます( ・ω・)
 

そこで!
 

考え方が古いですが、コミュニケーションの一環として、飲みでも行こうかと思い、
 

社長から誘ってみてくださいよ!って言ったら、「おう!そうだな!」ってことで、
 

A君に「今日暇か?肉でも食いに行くか?」って誘ってくれましたヾ(=^▽^=)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
A君「今日は忙しいので!
 
 

即答かよ!( ゚∀゚):・'.::゚・ブホッ
 
 

ちなみに、前回誘った時も同じ光景だった気がします┐(´∀`)┌
 

--------------------------------------------------
 

超嫌なヤツ! とか 超やる気無いヤツ! は、1人もいないと信じてます。
 

でも、集まってみたらこんな陰々空気なんです( ・ω・)
 
 
 
なんとしたら良いものか・・・
 
 
 
 
 
 
 
うーん・・・
 
 
 
 
 
 
 
うーん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めんどくせ┐(´∀`)┌