因果応報

好きな人と嫌いな人がいます。

見た目や性格・言動なんかが大きく係わってると思います。

見た目はどうしようもないような気もしますが、自分に対する嫌いな人の言動は、自分の対応の仕方で変えられるコトが多いです。

つまり、自分の考え方や行動を変えれば相手も変わるんじゃね?ってことです。

嫌な態度をとれば相手も嫌な態度だろうし、優しくすれば相手も優しくしてくれるんじゃないか?と思います。

って言ってもソッコー性があるかどうかは分かりません。

相手の態度が変わるまでに、何年も何十年もかかるかも知れません。

自分の周りで起こっている事(例えば、誰かに嫌われてるとか好かれているとか)は、自分のとった行動の結果であると思えば、世界中みんな優しくなるかも知れませんね。


あと、自分の行動は全てが自分で決めたことなんだという事です。

上司や先生が「やれ」言ったから「やる」とか、思ってないけど「言え」って言われたから「言う」

でも、実際に自分が「やる」か「やらない」かを決めたのは誰でもなく自分です。

自分はそう思ってないけど、言われた通りにした方が楽だからとか、みんながそうするからとか、いろいろありますが、最終的に自分が決めて、その行動の結果がやがて自分に帰ってくるんだと思います。

なんて事言ってますが、もし間違ってる事言ってるとしたら、自分はそう思ってないけど、みんなと同じ方が楽だからすぐに訂正します(^^)/